fc2ブログ
本丸の片隅で刀剣乱舞について語る

🌸【刀ミュ】M 12 ~14謎は残るが村正は最高!(葵咲本紀☘️感想⑧)

2023/11/28
葵咲本紀☘️ 0
ミュージカル刀剣乱舞 【刀剣男士】鶴丸国永🍥 【刀剣男士】千子村正 【刀剣男士】篭手切江 【刀剣男士】明石国行 【刀剣男士】御手杵

M12 「この手が教えてくれること」
吾兵(仮)=元 松平信康さまが歌う優しい歌に一時の安らぎ・・・
将軍の息子から農民へと身分を落とした人だからこその優しい歌。

いや実際にはちょっと考えられないですけどね!
でもこの物語の中では、死んだはずの信康が生きていてくれて、そして
農民となってもたくましく生活している事だけで千子村正の心はどれだけ救われたか。

そういう背景を踏まえて聴くと一層心にしみるナンバーに聞こえます。
そしてここでも三日月宗近🌙の影が・・・

元跡継ぎの信康(現 吾兵)と現跡継ぎの秀忠との会話のシーンは面白いですね。
実際の世だったら農民となった信康と徳川の御曹司である秀忠が話せる機会なんてあるはずもないけど
ここで2人の戦う事への気持ちを話させる事で、今後の徳川家のあり方の根本となる教えを伝えているような
そんな悩める若者たちの重要なシーンだと思いました。

そしてそんな感動のシーンをはさんで、千子村正のコミカルな小芝居(所作)が何とも素敵で
あらゆる場面を引き立ててくれている事に感動なのです!!

信康があんなにいい子に育ったのは、千子村正の秘密の教育のお陰だったんですね(笑)
(huhuhuhu...と笑いながら豪快にスキップする村正可愛すぎ(≧∇≦))
あー 千子村正 大好き。

明石と村正


M13 「鬼哭啾啾」
結城秀康と篭手切江の先輩(稲葉江ですかね?)が歌うおどろおどろしくもせつない曲ですね。
メロディ的には非常にミュージカルっぽくて好きです♪
この美しくミステリアスな先輩は、いつか稲葉江として江のみんなとすていじに立つんですかね?(笑)

ここで明石さんが素晴らしい動きを見せてくれました!
篭手切江の事を甘い青春ごっこだと言っていたけど、自分を庇って負傷した篭手切江を前に
ちょっとだけ本気出してくれたのかな(笑)
時間遡行軍の攻撃を左腕を犠牲にして篭手切江を守ってましたね。
それからの明石さんはすごかった!めったにあげない雄たけびも聞けましたし。
千子村正にも 「なぁんだ。強かったんですねぇ」 とまで言われてましたね(笑)

最後、結城秀康の刀(センパイ)を御手杵が槍で弾き飛ばし、それを明石がキャッチするっていう神業を見れた~♪
で、センパイをキャッチした明石はそれを折ろうとするんだけど、篭手切江の姿を見て
折る事を諦めて篭手切江に任せるんですよね。やっぱりあなたは優しい刀だよ。


M14 「夢語り」
明石から受け取ったセンパイ(稲葉江?)との心の対話を試み正気に戻そうと奮闘するシーンですね!
「天下は夢か」 と問いかけるセンパイに 「はい、夢です」 と優しく答える篭手切江
センパイも 「そうか…」 と穏やかに答えるシーンは涙なしでは見られない~💦

きっと歴史に選ばれなかった人たちの心の叫びだったのかなと。
みんな「自分はここにいるんだ」と必死に手を伸ばして生きているのに
歴史が選ばなかった者たちは忘れ去られてしまうのかと。
「何一つ 掴めない ままだった」 と実際の結城秀康も思っていたのかな。

史実とリンクするだけに心がギュッと掴まれるような心苦しさと戦いながら見ましたよ~( ;∀;)
すていじを夢見る篭手切江が冒頭で歌っていた曲の歌詞も、こんな場面で絡んでくるなんて思ってもみなかった~~💦
恨みに飲み込まれたセンパイを救い出せたのは、篭手切江の心の強さと優しさなんだと感じる場面でした。


そして結城秀康の恨みは「父親のせいで天下を逃した事」ではなかった事が判明。
秀康の恨みとなった嘆きの原因は 「家康が自分から兄上(信康)を奪った事」 でした。
兄弟愛爆裂~~


っていう素晴らしい感動のシーンだったのに、見事にぶち壊したのは血だらけの鶴丸の登場(!)
ちょっ・・・重傷ですよ!?鶴丸さん!
そして一緒に引き連れてきた検非違使と時間遡行軍を一網打尽にする刀剣男士たち。
やっぱり最後に検非違使にトドメを刺したのは千子村正
カッコイイ~~(≧∇≦)

なぜ家康が結城秀康ではなく秀忠を跡継ぎに選んだのか。
家康の心の内を聴いた彼らは彼らなりに心に決着をつけたように見えました。

鶴丸の言う「三日月宗近という機能」も気になるし
明石の言う「もう少し様子を見ましょうか」という発言も気になるところですが
考察は苦手なので全てが明らかになるまでゆっくり待とうと思います。

そして物語の最後の締めくくりも蜻蛉切と千子村正なのもほんとに大好き。
「三百年の子守唄」と「葵咲本紀」は刀ミュの中でも1・2位を争う作品です。

これにて第1部の感想は終了となります。







 
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ
「#刀ミュ」人気ブログランキング
刀剣乱舞-ONLINE-ランキング 

   →「#刀剣乱舞」の人気記事を読む



 刀剣乱舞 - ブログ村ハッシュタグ
  #刀剣乱舞


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
シェリメイ
Admin: シェリメイ
ミュージカル刀剣乱舞の推しである
鶴丸国永(岡宮来夢さん)をはじめ、源清麿・小竜・江・村正派・堀川君などを愛でております。
刀剣乱舞について感じたことをただただ吐き出してる審神者です。
刀剣乱舞オンラインゲームは2016年より審神者やってます。
刀ミュは『三百年の子守唄』からファンになり、
『葵咲本紀』で岡宮来夢くんの沼に沈みました。
年齢高すぎて周りに審神者がいない上に話下手なので基本ヲタ活はぼっちで楽しんでいます。
葵咲本紀☘️